学校法人様 ビジネスマナー

HOME > ForSchoolManners




最近、大学ご担当者様より学生のビジネスマナーについてのご相談が増えています
ベテランビジネスマナー講師の秦より
マナーが問われる背景と対策のエッセンスをご紹介いたします

・対談:
・・株式会社キャリアセット ビジネスマナー講師 秦 聡子 (プロフィール詳細は下段を参照ください)
・・株式会社 キャリアセット代表取締役社長 佐藤恵子

マナーをめぐる、大学関係者様のお悩みとは

佐藤: 
「このところ多くの大学様より、マナー講座のご依頼が増えています。当社のキャリア・コンサルタントでビジネスマナー講師の秦は、多くの大学様に向けて個別のマナーに関する課題にお応えするセミナーを担当させていただいています。
スライド1.JPGそれでは、どのようなお悩みが多いのか聞いてみましょう」

: 
「はい。最近大学様で最も多いお悩みは、学生の方々が『他者の視点や気持ちを考えない』傾向が強いことです。つまり、近しい友人たち以外に日々の生活に於いて接点のある、例えば先生や大学職員の方々、通学車内などでの他者の視点や気持ちを無視してしまいがちなことです」(写真右: キャリアセット ビジネスマナー講師 秦 聡子

選考以前の段階で差がつく!マナーの大切さ

秦:
「一例を挙げると、講義に遅れてくるのが日常の学生がいます。『注意をされない=許されている』と勘違いしてしまっているのです。『指摘されない=良い』という考え方は、スライド1.JPG態度や姿勢、行動、身だしなみや立ち居振る舞いに顕著に現れます。社会に出る準備としての就職活動の段階になっても急には改めることができず、選考以前の段階で差を付けられてしまう方が多いです」

佐藤: 
「こうした大学様のお悩み~特に基本的なマナーについて~、当社が提供する【目指せ!社会人:マナー講座シリーズ】がありますが、具体的にどのようなものですか?また、どんなお声をいただいていますか?写真左: キャリアセット 代表取締役社長 佐藤恵子)

マナーを体得すれば、自分らしさに自信をもって行動できる!

秦:
「マナーと聞くと、堅苦しいイメージを持つ方が少なくないのではないでしょうか。そもそもマナーを守る意味や理由をご存知ない方が多いので、義務感や「やらされ感」が横行しがちです。マナーが必要である真の意味を理解すれば、納得して行動化できます。人間関係能力の基礎であるコミュニケーションの具体的な方法や、好感度を最大限にアップさせる方法を、トレーニングを通じて体得します」

佐藤:
「それでは、実際に講座を受けた学生にはどのような変化があらわれたのでしょうか?」

秦:
「はい。他者の視点や気持ちを意識できると、まず表情に大きな変化が表れます。講座の前と後とで受講者の表情が全く違い、ご担当者から「マジック!」とおっしゃっていただいたこともあります。(笑) 表情の変化と共にモチベーションが上がり、自分を変化させることへの興味が高まり、積極的に取り組める様になります。ほんの少しの言葉の工夫で人との関係が良好になることも、新鮮な驚きの様です。就職活動の際に周囲と同様の服装をしても、自分らしさに自信を持って行動することができます」

佐藤:
「学生さん達がマナーを体得し、有意義な大学生活はもちろんのこと、就職活動とその後の社会人生活に活かしていただきたいですね」

秦:
「そうですね。もっともっと素敵な自分になれることを知って、人生を切り拓くチャンスを増やしていただきたいと思います」

~秦先生のワンポイントアドバイス~
実は見られている!あなたの体にフィットしたジャケットを ~袖篇~

せっかく就職活動のために準備・購入したスーツでも、体に合ったものでないとマイナスポイントとなってしまいます。(写真: 左 短すぎる袖丈/ 中央 適度な袖丈 / 長すぎる袖丈)

スライド1.JPG・・スライド1.JPG・・2.jpg

これを防ぐには、購入する前にご自身のサイズを知っておくことや、試着し鏡で見ることが大切です。

衣装・撮影協力:ETHIQUE 

以下のプログラムはサンプルです。タイトルをクリックすると、詳細をご覧いただけます。

【新入生必須!充実した大学生活を送るためのマナー講座】 

大学1年生向け マナーの基礎をしっかり学ぶ!

  • 対象者: 大学1年生
  • 人数 : 20~30名程度
  • 時間 : 3時間(または1.5時間×2)
  • 形態 : 講師のファシリテーションによる参加型セミナー

*貴校の状況・ご要望に合わせ、対象者に適したプログラムへのカスタマイズが可能です。

目的:
・「マナーとは何か」「何故必要なのか」を正しく理解する
・正しいマナーを理解し身に付ける
・学生生活の中でマナーを培う機会を理解し、実践できる様にする

ゴール(実施後の具体的姿):
・日常生活の中で、目的意識を持ってマナーを重んじることができる
・正しいマナーの形を、習得及び体得できる
・他者との関わりを重んじることができる

特に次なようなことで、お困りな方や学校にお薦めいたします:
・コミュニケーションが上手く図れない学生が多い
・2年生以降の講義の出席状況や受講姿勢が芳しくない
・就職活動開始段階になっても、マナーが守れない

特長:
・学生に必要なマナーを理解し、体得できる
・ワークやロールプレイングを用い、主体的に取り組める
・実践経験豊富な講師によるファシリテーション

【目指せ!社会人:第一印象最大限UP!立ち居振る舞い講座】

就職活動に備えた、立ち居振る舞い講座の決定版!

  • 対象者:大学3~4年生・大学院1年生
  • 人数:20~30名
  • 時間:1.5時間 (オプション:個別カウンセリング)~
  • 形態:講師のファシリテーションによる参加型セミナー

*貴校の状況・ご要望に合わせ、対象者に適したプログラムへのカスタマイズが可能です。

目的:
・就職活動に於ける心構えをつくる
・相手に好印象を与えるポイントを理解し、身に付ける
・コミュニケーションのポイントを理解し、身に付ける

ゴール(実施後の具体的姿):
・主体的に就職活動に取り組める
・第一印象を最大限に高めることができる
・コミュニケーションスキルを高めることができる

特に次なようなことで、お困りな方や学校にお薦めいたします:
・自分に自信が持てず、就職活動に対する不安が大きい
・どの様にしたら自分が良く見えるのか分らない
・対人スキルに苦手意識が強い

特長:
・繰り返しのトレーニングを通じて、大きく変化する
・継続して取り組める、印象UPの方法を学べる
・実践経験豊富な講師によるファシリテーション

【目指せ!社会人:好感度最大限UP!身だしなみ講座】

就職活動に備えた、身だしなみ講座の決定版!

  • 対象:大学3~4年生 / 短大1~2年生
  • 人数:30~40名
  • 時間:1.5時間
  • 形態:講師のファシリテーションによる参加型セミナー

*貴校の状況・ご要望に合わせ、対象者に適したプログラムへのカスタマイズが可能です。

目的:
・就職活動に対する心構えをつくる
・身だしなみとおしゃれとの違いを明確にする
・身だしなみのポイントを理解し、実践する
ゴール(実施後の具体的姿):
・身だしなみを正しく理解し、自らに取り入れることができる
・就職活動に自信を持って臨むことができる

特に次なようなことで、お困りな方や学校にお薦めいたします:
・自分に自信が持てず、就職活動に対する不安が大きい
・どの様にしたら自分が良く見えるのか分らない

特長:
・個々人に合わせた、効果的なアドバイスができる
・実践経験豊富な講師によるファシリテーション

【目指せ!社会人:言葉遣いマスター!話し方講座】

就職活動に備えた、話し方講座の決定版!

  • 対象:大学3~4年生・大学院1年生
  • 人数:20~40名
  • 時間:1.5時間~
  • 形態:講師のファシリテーションによる参加型セミナー

*貴校の状況・ご要望に合わせ、対象者に適したプログラムへのカスタマイズが可能です。

目的:
・敬語の持つ意味と仕組みを正しく理解する
・配慮ある言葉遣いのポイントを理解する
・注意が必要な言葉を認識する

ゴール(実施後の具体的姿):
・敬語の重要性と必要性を理解し、正しく使える
・大人の言葉遣いが身に付き、好感度が高まる
・TPOをわきまえた言葉遣いができる
・自信を持って就職活動に臨める 

特に次なようなことで、お困りな方や学校にお薦めいたします:
・言葉遣いが悪い(荒い、なれなれしい等)
・間違った日本語が横行している(何が正しく何が間違っているのか分らない)
・敬語に対する苦手意識が強い
・他者に対する気遣いが足りない

特長:
・理解したことを実際に言葉にできる様、具体的な場面をイメージして練習する
・日頃何気なく使っている言葉にも注目させ、より良い言葉にする
・実践経験豊富な講師によるファシリテーション

秦 聡子 (はた さとこ) /ビジネスマナー講師

スライド1.JPG専門商社海外室勤務を経て、客室乗務員として航空会社に入社。国内線を乗務後、国際定期便就航に伴い第一陣として太平洋路線、ヨーロッパ線を中心に乗務する。主にビジネスクラス、ファーストクラスパーサー及び新入客室乗務員のインストラクターとして訓練を担当する。

退職後、ホテルにてコンシェルジュ・デスクを専任。その後企業研修講師として、接遇、ビジネスマナーなどを中心に、今日まで延べ3万5千人余の受講者と関る。受講者のモチベーションを上げ、スキル体得を図るトレーニングを中心とした研修を得意とする。

大学キャリアセンターにて新卒及び既卒者への、キャリア・コンサルティングを担当。複数大学に於いて、就職支援講座や大学生活マナー講座も実施する。また転職者及び障がい者の、就職支援やキャリアデザインに携わる。併せて客室乗務員再雇用制度第1期生として航空会社に再入社、再度の専門訓練を経て、非常勤で5年間乗務する。

2011年度より、大学非常勤講師としてビジネスマナーを担当。
キャリアセットでは、ビジネスマナー講師として学生に向けてマナー講座およびキャリア・コンサルティング業務にて活躍中。

・厚生労働省指定キャリア・コンサルタント能力評価試験(CDA)合格

衣装・撮影協力:ETHIQUE 












株式会社キャリアセット
CareerAsset, Inc.