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「実践経験ある講師によるプラスαが聴きたい・・・」
「我が社で社員がもっとイキイキと働き続けて欲しい・・・」

このようなご意見にお応えし
経験豊富なキャリアセットのコンサルタント陣が
貴社専用のプログラムをお創りします

 企業内人材育成推進助成金に対応するキャリアコンサルティング業務を承ります↠お問い合わせはこちらへPlain_ble_Right.png

戦略に実践方法がプラスされたキャリア開発

キャリアセット独自開発ツールを用いた徹底的な自己棚卸しとマーケティング戦略を応用した、自己の資産・強みを最大限活かしたキャリアプラン策定・実行に加え、人事・営業・マネジメント経験豊富なコンサルタント陣による組織内キャリア開発についてのセミナー等をご提供いたします。

管理職向けリーダーシップ醸成・部下の動機づけ

管理職・人事経験豊富なコンサルタント陣による、管理職向けリーダーシップ醸成・部下の動機づけについて習得いただけます。

相手の心に刺さり行動へ導くコミュニケーション

新人社員のマナーから先輩社員のコミュニケーション、プレゼンテーションの極意・実践について、ベテラン講師陣が手ほどきいたします。また、参加型の研修で体得・納得いただけます。
・マナー研修シリーズ【基礎から学ぶ!新入社員マナー研修】、【目指せ!先輩社員:新入社員フォローアップ研修】は、下段のプログラムサンプルをご覧ください。

顧客満足を越える営業・組織としての取り組み

管理職経験豊富な講師陣による、顧客満足を越える営業手法・組織全体としての取り組みを習得いただけます。

パフォーマンスに差をつける「嗜み」

自信を持って相手に接することができ、ご本人の力を最大限引き出すことに繋がる「嗜み」について、エキスパートから直接学んでいただけます。
・どんな場面・立場でも、ご自身の装い・振る舞いに自信がもて、安心して相手と接するための秘訣を知る
 ⇒イメージアップ・コンサルタント大森紅実からきめ細やか・実践的なアドバイスをどうぞ
・日本人だからこそ知っておきたい、海外の方に伝えたい日本文化ならではのおもてなし、日本の食の良さを学ぶ
 ⇒グローバルコミュニケーション・トレーナー兼老舗鮨店大森海岸松乃鮨四代目の手塚良則と学ぶ実食付セッションをどうぞ


以下のプログラムはサンプルです。この他に、各種コミュニケーション(プレゼンテーション、ファシリテーション等)のセミナーなどがございます。タイトルをクリックすると、詳細をご覧いただけます。

キャリアドライブ セミナー(戦略的キャリア戦略的キャリアドライブ ワークショップのダイジェスト版 (事前課題あり)

  • 対象者: 入社10年目前後の社員/中間管理職/幹部候補等
  • 人数: 20名~40名
  • 期間: 3時間
  • 提供形態: 講師のプレゼンテーションおよびQ&Aセッション(事前課題あり)

*貴社のニーズに合わせ、対象者に適したプログラムへのカスタマイズが可能です。

目的:
・キャリア形成における自律意識を醸成する 
・戦略的キャリアプランニングを理解する
・キャリアプランの効果的実践方法を習得する

ゴール(実施後の具体的姿):
・自らキャリアを開発する重要性を理解し、意欲を持続できる
・キャリアの棚卸しを通じ、個人(及び組織双方)にとり
・最適なキャリアビジョンとプランを策定できる
・キャリアプランを効果的に実現するための、
・具体的方法を知り実践できる(情報収集・自己投資・相応しい言動含む)

特長:
・徹底的な個人のキャリアの棚卸により、自らの資産・強みをしっかり把握できる
・一貫性のあるマーケティング戦略を個人のキャリアプランニングに応用することで、
・個人の環境・資産・強みを活かした最適なプランを構築できる
・自律意識の醸成と戦略的プランニングに加え、実践のコツを学ぶことができるため、
・プランの実行・持続と目標達成が得られやすい
・現場でのキャリアプラン実践経験豊富な講師によるファシリテーション

「キャリアにこそマーケティング戦略を」1日集中ワークショップ

ご自身をマーケティング戦略で斬り、「強い戦略」で更なる成長・成功へと導く決定版!

  • 対象者: 30代~40代ビジネスパーソン*
  • 人数: 20名~40名
  • 期間: 1日
  • 提供形態: 講師のファシリテーションによる参加型セッション

*貴社のニーズに合わせ、対象者に適したプログラムへのカスタマイズが可能です。

目的:
・キャリア形成における自律意識を醸成する 
・マーケティング戦略をベースとする戦略的キャリアプランニングを理解する
・キャリアプランの効果的実践方法を習得する

ゴール(実施後の具体的姿):
・自らキャリアを開発する重要性を理解し、意欲を持続できる。
・マーケティング戦略をベースとする戦略的キャリアプランニングを策定・実行できる。
・キャリアプランを効果的に実現するための、具体的方法を知り実践できるようになる。

特長:
・徹底的な個人のキャリアの棚卸により、自らの資産・強みをしっかり把握できる
・一貫性のあるマーケティング戦略を個人のキャリアプランニングに応用することで、
・個人の環境・資産・強みを活かした最適なプランを構築できる
・自律意識の醸成と戦略的プランニングに加え、実践のコツを学ぶことができるため、
・プランの実行・持続と目標達成が得られやすい
・現場でのキャリアプラン実践経験豊富な講師によるファシリテーション

「キャリアにこそマーケティング戦略を」講演(インタラクティブ・セッション)

「キャリアにこそマーケティング戦略を」1日集中ワークショップのダイジェスト版

  • 対象者: 30代~40代ビジネスパーソン*
  • 人数: 30名~50名前後*
  • 期間: 1.5時間~3時間
  • 提供形態: 講師のファシリテーションによる参加型セッション

*貴社のニーズに合わせ、対象者に適したプログラムへのカスタマイズが可能です。

目的:
・キャリア形成における自律意識を醸成する 
・マーケティング戦略をベースとする戦略的キャリアプランニングを理解する
・キャリアプランの効果的実践方法を習得する

ゴール(実施後の具体的姿):
・自らキャリアを開発する重要性を理解し、意欲を持続できる。
・マーケティング戦略をベースとする戦略的キャリアプランニングを策定・実行方法が習得できる。
・キャリアプランを効果的に実現するための、具体的方法を知り実践できるようになる。

特長:
・一貫性のあるマーケティング戦略を個人のキャリアプランニングに応用することで、
・個人の環境・資産・強みを活かした最適なプランを構築できる
・自律意識の醸成と戦略的プランニングに加え、実践のコツを学ぶことができるため、
・プランの実行・持続と目標達成が得られやすい
・現場でのキャリアプラン実践経験豊富な講師によるファシリテーション

組織内でのキャリア開発支援【3時間集中】セミナー

組織内でのキャリア開発支援

  • 対象者: 経営陣・管理職・人事担当者
  • 人数: 20名~30名
  • 期間: 3時間
  • 提供形態: 講師のファシリテーションによるセミナー

*貴社のニーズに合わせ、対象者に適したプログラムへのカスタマイズが可能です。

目的:
・上司は部下の自立的キャリア開発に対してどんな役割を期待されているか、どんな支援ができるかを理解し、そのための効果的かつ具体的手法を修得します。
・組織のなかでのキャリア開発とは何かを理解する
・日常の仕事をとおした能力開発方法を修得する
・上司と部下の効果的なキャリア開発の面談スキルを修得する

ゴール(実施後の具体的姿):
・上司によるキャリア開発支援で部下のモチベーションが上がる(上司と部下の信頼関係)
・組織と個人のWIN WINの関係ができ、組織の活性化につながる (組織開発/適材適所/リテンション)
・人材育成の風土が醸成される(企業文化/企業価値)

セミナー概要:
本セミナーは、組織内でのキャリア開発を個人のキャリア志向と組織内の職務に求められる要件との相互関係の中で捉えることを基本としています。
その上で、主に職務の中で発揮されるコンピテンシーに基づいて部下のキャリア開発および能力開発を支援することを学んでいただきます。
また、目標の設定、開発プランの作成、結果へのフィードバックなどの面談・カウンセリング マインドを取り入れて効果的に行えるようになります。
ワークショップの進め方は実践力を身につけていただくため、ロールプレイ、グループワークショップを多く取り入れています。

特に次なようなことで、お困りな方や組織にお薦めいたします。
・どうしても組織主体の人事異動になりがちで、後でアンマッチが分かることも多く、社員から不満の声も出ている
・自己申告制度、社内公募制度はあるが、組織、社員双方ともうまく活用できていない
・部下のキャリア開発、能力開発支援は上司に任せきりで、バラツキが多いし、大部分の上司は効果的支援方法も知らない。

特長:
・キャリア開発の実践経験豊富な講師による、独自開発ブログラム及びファシリテーション
・3時間にて組織内でのキャリア支援における重要項目を習得できる
・実践的なプログラム構成・内容により、セミナー後の実行と目標達成が得られやすい

いきいきキャリア・ワークショップ タイプA~理想の自分に近づくために、知っておきたい心との付き合い方~

メンタル重視の参加型キャリア開発セミナー

  • 対象者: 入社10年目前後の社員/中間管理職
  • 人数: 20名~30名前後
  • 期間: 2~3時間
  • 提供形態: 講師のファシリテーションによる参加型ワークショップ

*貴社のニーズに合わせ、対象者に適したプログラムへのカスタマイズが可能です。

活用場面:
・仕事・日々の暮らしにおける、やりがい・充実感が十分に感じられないことがある
・日々業務に追われ、疲れやストレスを感じることがある
・職場における様々な人との関わりにおいて、 もどかしさや摩擦を感じることがある

目的:
・仕事を中心とした生活での「理想とする自分の姿」に近づくための方法について、
・特にメンタル面における留意点を習得し、仕事・日々の暮らしの活性化を目指す
・キャリア上の価値観を確認する    
・精神的な安定・ポジティブ思考のための方法を習得する
・タイプが異なる人とのスムーズなコミュニケーションのコツを理解する 

ゴール(実施後の具体的姿):
・自らのキャリア上の価値観を理解し、現在・将来の仕事へ活かすことができる
・精神的な安定・ポジティブ思考の複数の方法を使い分け実践できる
・タイプが異なる人とのコミュニケーションをよりスムーズに実践できる

特長:
・キャリア上の価値観および精神的な安定・ポジティブな思考のためのエクササイズを重点的に取り入れたプログラム
・貴社の状況・ニーズに応じて柔軟なカスタマイズが可能
・外資系企業でのスタッフ・管理職経験豊富な講師による独自開発
・理論と実践をバランスよく組み合わせたセミナー構成による、分かり易さ・実践のし易さ
・現場での実践経験豊富な講師によるファシリテーション

いきいきキャリア・ワークショップ タイプB~理想の自分に近づくために、知っておきたいコミュニケーション術~

コミュニケーション重視の参加型キャリア開発セミナー

  • 対象者: 入社10年目前後の社員/中間管理職
  • 人数: 20名~30名前後
  • 期間: 2時間
  • 提供形態: 講師のファシリテーションによる参加型ワークショップ

*貴社のニーズに合わせ、対象者に適したプログラムへのカスタマイズが可能です。

活用場面:
・仕事・日々の暮らしにおいて、やりがい・充実感が十分に感じられないことがある
・職場における様々な人との関わりにおいて、 もどかしさや摩擦を感じることがある
・上司への報告や、社内外の人との交渉等において、 思い通りに伝えられないことがある

目的:
仕事を中心とした生活での「理想とする自分の姿」に近づくための方法について、特にコミュニケーション上の留意点を知り、
・仕事・日々の暮らしの活性化を目指す
・キャリア上の価値観を確認する    
・精神的な安定・ポジティブ思考のための方法を習得する
・タイプが異なる人へ自分の考え・思いを効果的に伝える方法・コツを理解する 

ゴール(実施後の具体的姿):
・自らのキャリア上の価値観を理解し、現在・将来の仕事へ活かすことができる
・日々の生活・仕事において、精神的な安定・ポジティブ思考を実践できる
・タイプが異なる人のニーズを理解したうえで適したコミュニケーションを実践できる

特長:
・タイプが異なる人へ自分の考え・思いを効果的に伝えるエクササイズを重点的に取り入れたプログラム
・貴社の状況・ニーズに応じて柔軟なカスタマイズが可能
・外資系企業でのスタッフ・管理職経験豊富な講師による独自開発
・理論と実践をバランスよく組み合わせたセミナー構成による、分かり易さ・実践のし易さ
・現場での実践経験豊富な講師によるファシリテーション

いきいきキャリア・ワークショップ タイプC~和の接待/おもてなしの極意 【実食付セッション】~

老舗の和食を楽しみながら学ぶ実食付ワークショップ

  • 対象者: 現在または将来顧客との接待に係わる社員/管理職
  • 人数: 20名~30名
  • 期間: 2時間~
  • 提供形態:  講師の解説およびファシリテーションによる実食・参加型ワークショップ

*貴社のニーズに合わせ、対象者に適したプログラムへのカスタマイズが可能です。

活用場面:
・和の接待の場面で、どのようにふるまったらよいか知っておきたい/不安を解消したい
・海外のお客様との食事の席で、もっと和の良さを伝えたい

目的:
・お客様との会話のきっかけとなる、和食の基本を学ぶ 【和の嗜み】
・和の接待時の振る舞いのポイントを理解する 【接待時のポイント】
*ご要望により、和食の基本と、和・洋酒の相性を学んでいただくことも可能です

ゴール(実施後の具体的姿):
・お客様との会話の引き出しが増え、関係構築がよりスムーズになる
・和の接待の基本を知ることで、より落ち着いて商談に臨むことができる

特長:
・貴社の状況・ニーズに応じて柔軟なカスタマイズが可能
・貴社ご担当者様と、おもてなしのエキスパートおよびビジネス経験豊富なコンサルタントによる独自・共同開発
・座学・実践をバランスよく組み合わせたセミナー構成による、分かり易さ・実効性の高さ
・現場での実践経験豊富な講師によるファシリテーション

輝くビジネスパーソンになるためのイメージアップセミナー

体験型カラー診断付セミナー

  • 対象者: 現在または将来顧客に係わる社員/管理職
  • 人数: 20名~30名
  • 期間: 2時間~
  • 提供形態:  講師の解説およびファシリテーションによる体験型セミナー

*貴社のニーズに合わせ、対象者に適したプログラムへのカスタマイズが可能です。

活用場面:
・お客様と接する場面で、どのような身嗜みがふさわしいか知っておきたい/不安を解消したい
・社員の個性を引き出す装いを知ることで、仕事のみならずプライベート全般におけるモチベーションを向上させたい

目的:
・在りたい姿・求められる立場にふさわしい身嗜みの基本を学ぶ 【身嗜みの重要性】
・身嗜み・装いにおけるカラーの効用を事例・実習を通じて理解する 【カラ―の効用】
*ご要望により、トータルコーディネイト/個別コンサルテーションをお付けすることが可能です(オプション)

ゴール(実施後の具体的姿):
・お客様に対し、立場にふさわしい身嗜み・装いを自信を持って実践でき、関係構築がよりスムーズになる
・社員の個性を引き出す装いを知り実践することで、仕事のみならずプライベート全般がより活性化する

特長:
・貴社の状況・ニーズに応じて柔軟なカスタマイズが可能
・貴社ご担当者様と、身嗜みのエキスパートおよびビジネス経験豊富なコンサルタントによる独自・共同開発
・座学・実践をバランスよく組み合わせたセミナー構成による、分かり易さ・実効性の高さ
・現場での実践経験豊富な講師によるファシリテーション

メンタルヘルスマネジメント セミナー(セルフケア)【NEW】

参加型ワークショップ

  • 対象者: 全てのビジネスパーソン
  • 人数: 20名~50名
  • 期間: 3時間
  • 提供形態:  受講者参加型ワークショップ

*貴社のニーズに合わせ、対象者に適したプログラムへのカスタマイズが可能です。

セミナー概要:
「ストレスの時代」といわれるように職場においてもストレスが蓄積し、心身の不調に悩む労働者が増えています。本セミナーでは、働く人の心の健康(メンタルヘルス)について各自が理解し、メンタルヘルスに各自で取り組むためのセルフチェックとその対処法を習得いただきます。

目標:
心の健康のケアを各自が適切に対処することによって不調者を出さない職場を目指します。
・ストレスおよびメンタルヘルスについての基礎知識を習得する。
・悩みを自らつくり出す「心のくせ」を知る。
・ストレスを適切に対処する方法を習得する。

ゴール(実施後の具体的姿):
快適職場環境の形成の促進。<企業文化/企業価値>
心身の健康を維持し生産性の高い仕事ができる。<組織力の強化>
ストレスをコントロールする方法を習得し人間力を向上する。<社会人基礎力>

特長:
チェックシートを使いながら、自分を知る機会を提供します。無意識で行う自動思考を理解し、グループワークでの他者の様々な考え方を通じて、自分の「くせ」に気づいていただきます。
主体的に参加いただくため、ケーススタディやグループワークショップ等、参加型のワークを多く取り入れています。
日本産業カウンセラー協会認定の産業カウンセラー資格取得者であり、且つ現場での実践経験豊富な講師が担当いたします。

【基礎から学ぶ!新入社員マナー研修】

新入社員向け マナーの基礎をしっかり学ぶ!

  • 対象者:新入社員
  • 人数:10~40人
  • 時間:2日間
  • 形態:講師のファシリテーションによる参加型セミナー

*貴社の状況・ご要望に合わせ、対象者に適したプログラムへのカスタマイズが可能です。

目的:
・社会人と学生との違いを明確にし、とるべき行動を認識する
・ビジネスマナーの重要性と必要性を正しく理解する
・ビジネスシーンで必要となるスキルを身に付ける

ゴール(実施後の具体的姿):
・社会人として必要な意識を理解し、今後の行動の基盤とできる
・コミュニケーションの重要性を理解した上で、実践できる
・基本的なビジネススキルを体得し、職場で即活かせる

特長:
・それぞれのマナーの背景を理解した上で、納得して身に付けられる
・グループディスカッションやロールプレイングを用い、主体的に取り組める
・実践経験豊富な講師によるファシリテーション

本セミナーは学生からの社会人への橋渡しの役割を果たす為、入社直後の導入が効果的です。
学生と社会人との違いを明確にすることにより、続いて行なわれる社内教育に対する取り組み方も変わります。
ビジネスシーンで不可欠なスキルを、その必要性を理解した上で、繰り返しのトレーニングを通じ体得していただきます。

【目指せ!先輩社員:新入社員フォローアップ研修】

ビジネスマナー・スキルの点検~応用へ フォローアップ研修の決定版!

  • 対象:入社後3か月から半年の社員
  • 時期:7月~10月
  • 人数:10~40名
  • 時間:1日
  • 形態:講師のファシリテーションによる参加型セミナー

*貴社の状況・ご要望に合わせ、対象者に適したプログラムへのカスタマイズが可能です。

目的:
・ビジネススキルを点検し、弱点を補強する
・仕事に於けるコミュ二ケーションの重要性を再確認する
・具体的な行動目標を設定する

ゴール(実施後の具体的姿):
・各自のビジネススキルの弱点を克服できる
・業務やコミュニケーションに於いて、自らのとるべき行動が明確になる
・目標に向かって積極的に取り組める

特長:
・グループディスカッションやロールプレイングを用い、主体的に取り組める
・実践経験豊富な講師によるファシリテーション

 職場環境に慣れつつある中で、我流に陥りがちなビジネススキルを点検、修正します。
 新人指導にあたられた上司・先輩方の声から、具体的な課題と解決のための行動を抽出し、今後の行動につなげます。

顧客感動の創出についての講演(参加型セッション)

忘れられない感動をどう創出するかを体系的に理解いただけます

  • 対象者: 30代~40代ビジネスパーソン*
  • 人数: 30名~50名前後*
  • 期間: 1.5時間
  • 提供形態: 講師のファシリテーションによる参加型セッション

*貴社のニーズに合わせ、対象者に適したプログラムへのカスタマイズが可能です。

目的:
・顧客の期待づくりの重要性について深く理解する
・顧客の期待づくりの目指す姿について把握する
・顧客の期待づくりをいかに創出するか修得し自社ビジネスへ反映できる

ゴール(実施後の具体的姿):
・顧客の期待づくりの重要性について深く理解し、自社に置き換えて考えることができる
・ワークショップを通じ、顧客の期待づくりにおいて自社が目指すべき姿を把握する
・ワークショップを通じ、顧客の期待づくりを実現するための具体的方法を習得できる

特長:
・チーム制による参加型セッションを通じて、習得したことが体験として記憶に残る
・顧客の期待づくりにおける概念・重要性・目指すべき姿に加え、実践のコツを学ぶことができるため、自社での反映・持続と目標達成が得られやすい
・実践経験豊富な講師によるファシリテーション





ベテランビジネスマナー講師の秦より、マナーが問われる背景と対策のエッセンスをご紹介いたします。

・対談:
・・株式会社キャリアセット ビジネスマナー講師 秦 聡子 (プロフィール詳細は下段を参照ください)
・・株式会社 キャリアセット代表取締役社長 佐藤恵子

マナーをめぐる、企業人事の方々からよせられるお悩みとは

佐藤: 
「新入社員研修や新入社員フォロー研修のご依頼が増えています。当社秦は、多くの企業様に向けて個別の課題にお応えするセミナの企画・実施を担当しています。スライド1.JPGそれでは、どのようなお悩みが多いのか聞いてみましょう

: 
「はい。最近、入社時点での社会人としての姿勢を課題に挙げられる企業様が多いです。もちろん厳しい就職戦線を勝ち抜いてきた方々なのですが、先ずは社会人という立場を明確にしないと、ビジネスマナーを守ることの意味が理解できません。就職活動を通じ基本的なことは身についているかと思いきや、意外に誤った形で覚えてしまっている方が多いです。一つひとつのマナーには必ず理由がありますので、理解納得していただきます。入社直後に社会人としての立場を認識し、正しいビジネスマナーを身に付けることは、その後行なわれる社内教育の受講姿勢と習得度合いに、大きく影響します

ビジネスマナーにおいて陥りやすい点とは ~入社直後・配属後~

秦:
「誰でも新入社員時代は緊張していますが、近年どの企業様でも課題となるのが、依存心の強さと受身姿勢です。
『失敗したくない』『誰かに指示して欲しい』という自信のなさが目立ちます。『上手く出来ないからしない』=『いつまでたっても上達しない』方が多く、これでは本人の意欲自体も疑問視されてしまいます。社外では、社章を付けていても態度姿勢が学生という方も春先には散見されます。社会人としての立場を認識した身を律した行動が、入社直後から求められています」

佐藤:
「それでは、配属後についてはどうでしょうか?」

秦:
「配属後は実務を通じ、ビジネススキルに徐々に自信がついてきます。しかし職場の雰囲気に慣れ、自分の居場所が確保できたと思った頃から、実は注意が必要です。
例えば身だしなみについて、つい派手なネイルアートで出社したり、夏場に露出の多い服を着て来たりという声が挙がっています。男性からは指摘がしにくいですよね。おしゃれと身だしなみの区別が付けられないと、せっかくできつつある良い評判を、落としかねません。また、言葉遣いについては、『なれなれしさ』と『親しみやすさ』のはき違いが課題です。敬語の使い方への苦手意識を根強く持つ方が極めて多いのです。今後は大人として、言葉の使い方一つにその方の品格が出てしまうので、間違ったことのない様正しく確認しておきたいものです」

対談の続き・詳細はこちらからどうぞ



セミナー・講演実績

・大手商社社員向けキャリア開発セミナー/コミュニケーションセミナー
・大手商社グループ社員向けキャリア開発ワークショップ
・大手外資系金融グループ社長・幹部社員向けキャリア開発セミナー
・大手外資系金融機関モチベーションおよびイメージアップセミナー
・大手金融機関ビジネスマナー研修
・大手新聞社主催働く女性向けプログラムにおけるキャリア講座の開発
・地方自治体男女共同参画プログラムでの講演およびパネルディスカッションにおけるパネラー
・建築業社長・事業主向け社員の動機づけについての講演
・全国ケーブルTV関連団体での社長・役員向け社員のモチベーション向上についての講演
・地方銀行向け社員の動機づけについての講演
・大手IT企業社員向けセミナー(モチベーション・マネジメント)
・大手IT企業幹部社員向けセミナー(B2C / B2B2C マーケティング・セールス)
・大手銀行向け顧客満足について(演題「CSとは その本質について考える」)の講演
・大手IT企業管理職向け顧客感動の創出についてのセミナー
・大手IT企業グループ財団法人事業主向け顧客感動の創出についての講演

なお、公開講演・セミナー・ワークショップの開催予定については、こちらを参照ください。
公開講演・セミナー

■「いきいきキャリア・ワークショップ ~コミュニケーション重視型~」のご感想から(大手金融機関での研修)

相手のコミュニケーション・タイプに合わせてコミュニケーションを取るようにすることは、無意識には実践していたかもしれませんが、改めて効果的な方法かもしれないと思いました。今後は意識的にやってみようと思います。女性・坂井様(仮名)

異なる立場に立って考えることで、自分に対する考え方もよい方向に変えることができると思いました。(それは、今後)職場の人間関係に当てはめて、関係改善に役立てることができる(と思います)。
(講師については)話し方が上手で、抑揚があり飽きなかった。人に印象を与えるような話し方を学んだ。20代 八田様(仮名)

いつももっともっとと考えてしまうが、100%のキャパシティーをどう配分するのか(限界が100%を前後に考える)必要性をあらためて気づいた。
(講師については)パワーポイントの使い方が、コメント内容、アニメーション、流れ共に完璧でわかりやすかったです。演習であきることなく、自分をふりかえりながらトピックをつなげる進め方もよかった。30代 女性 榎本様(仮名)

現状の仕事の仕方、プライベートとのバランスについて、より自分の価値観(アンカー)に沿った形に変えていきたいと思います。自分の価値観、ライフキャリアレインボーを洗い出し再確認してHappyな生活となりたいと思いました。30代 女性 横田様(仮名) 



川堀 昌樹 (かわほり まさき) シニア・コンサルタント

川堀昌樹_2013_2.jpg新潟県出身。 千葉大学工学部画像工学科写真コース卒業後、セガ・エンタープライゼス社にて、幼児教育用ソフトウェアの開発に従事。後、ゲームソフト開発、ゲームシステム開発に務め、約12年間ソフトウェア開発の道を究める。
その後、マイクロソフト社で約12年間、技術サポート部門の100名規模の部署の統括をはじめ、欧米各国への渡航経験等、ピープルマネージメントの経験を積む。
キャリアセットでは、個人向けキャリア相談、企業のお客様向けキャリア開発セミナーに加え、学生向けキャリア開発講座のファシリテーターを務める。

・キャリアコンサルタント(国家資格)
・特定非営利活動法人日本キャリア・マネージメント・カウンセラー協会認定キャリア・コンサルタント
・2級キャリア・コンサルティング技能士(国家資格)
・ジョブ・カードアドバイザー
・メンタルヘルスファシリテータートレーナー資格

~メッセージ~
「越後高田(現在の新潟県上越市)出身で、陸前高田を応援しています」と自己紹介をするようになって、1年が過ぎました。まだまだやるべきことは尽きないですが、「ふんばろう東日本支援プロジェクト」のメンバーとして、陸前高田と岩手県を応援しています。
職業人生の次の12年間を、キャリア・コンサルタントとして社会貢献できる道が開けたのも必然かもしれません。技術者として、また、管理者としての幅広い経験が、少しでも皆様のお役に立てられればと存じます。


大森 紅実 (おおもり くみ) イメージアップ・コンサルタント

大森紅実さん.jpg武蔵野美術大学空間演出デザイン科卒業。 後、美容、ヘアメイク、和洋の装いからエレガンスマナー等、自己演出でより輝いて頂きたいとサロンでのコンサルティング他、セミナー、イベント等で活躍。

地方銀行行員様向けトータルイメージアップレッスン、カラー診断では銀座松坂屋にて「女子力アッププチレッスン」及び銀座三越主宰「GINZA美的倶楽部」を担当。

キャリアセットでは外資系金融機関様での体験型カラー診断セミナーをはじめ、キャリア・ウーマン向け身嗜み・イメージアップに関する各種セッションの開発・講師を担当。「キャリア・ウーマンの夏の装い」、年末等パーティシーズンにおける「オフィスでの装いからパーティモードへの切り替え」、イメージアップおよび自分を高めるための「ジャケットの着こなし」等、多数展開。



手塚 良則  (てづか よしのり) グローバルコミュニケーション・トレーナー

手塚義則.jpg慶応義塾大学商学部卒業。在学中から企業スキーチームに所属し培ったスキーと語学力(英語・イタリア語に堪能)を活かし、4年間インターナショナルガイドとしてスイス、イタリア、カナダ等での駐在を経験。

明治43年創業大森海岸松乃鮨四代目として、鮨を握りながら国内外のお客様に日本の良さをお伝えする一方、大企業の重役接待をはじめとするプライベートパーティーや、欧米のセレブや中東の王族にもお寿司を握りに出向く。昨年ディズカバリーチャンネルで、自身の働く様子が取材される等、各種メディアに取り上げられる。

キャリアセットでは、グローバルコミュニケーション・トレーナーとして法人・個人向けに和の嗜み/おもてなし/接待の極意等に関する講演・セミナー、個人向けセッションを担当。


樋口 浩子 (ひぐち ひろこ) キャリアコンサルタント/メンタルヘルス講師

樋口さん.jpg東京都出身。カナダに留学後、語学力を活かし大使館、商社などを対象とした販売・接客業を経験。その後、アメリカが本社の外資系企業で約20年間、営業部のフロントで顧客対応業務、新入社員教育、役員秘書などを担当。

2008年より企業研修講師として、新入社員研修やコミュニケーション研修、メンタルヘルス研修等の開発・実施に多数携わる。
長い実務経験に裏打ちされた知識と経験は説得力があり、実際の現場でのイメージをわかりやすく受講生に伝える講義で好評を博している。

キャリアセットでは、キャリア開発講座のファシリテーターに加え、キャリア・コンサルティング業務、メンタルヘルス研修の開発/実施にて活躍中。

・キャリアコンサルタント(国家資格)
・2級キャリア・コンサルティング技能士(国家資格)
・産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会認定)
・GCDFキャリアカウンセラー(厚生労働省認定資格)
・秘書技能検定1級(文部科学省後援)
・サービス接遇実務検定1級(文部科学省後援)

秦 聡子 (はた さとこ) キャリアコンサルタント/ビジネスマナー講師

スライド1.JPG専門商社海外室勤務を経て、客室乗務員として航空会社に入社。国内線を乗務後、国際定期便就航に伴い第一陣として太平洋路線、ヨーロッパ線を中心に乗務する。主にビジネスクラス、ファーストクラスパーサー及び新入客室乗務員のインストラクターとして訓練を担当する。

退職後、ホテルにてコンシェルジュ・デスクを専任。その後、企業研修講師として、接遇、ビジネスマナーなどを中心に、今日まで延べ3万5千人余の受講者と関る。受講者のモチベーションを上げ、スキル体得を図るトレーニングを中心とした研修を得意とする。

転職者及び障がい者の、就職支援やキャリアデザインに携わる。併せて客室乗務員再雇用制度第1期生として航空会社に再入社、再度の専門訓練を経て、非常勤で5年間乗務する。2011年度より、大学非常勤講師としてビジネスマナーを担当。

キャリアセットでは、企業・大学でのビジネスマナー研修・講座に加え、キャリアカウンセリング業務にて活躍中。
・厚生労働省指定キャリア・コンサルタント能力評価試験(CDA)合格

セミナー/ワークショップ/セッション/講演

基本的にはお見積もりをベースとし、目安は以下の通りとなります。なお、学校法人・非営利団体等の場合は、別途ご相談ください。

・~2時間:20万円
・半日:35万円(3時間~4時間)
・1日:65万円(6時間~7時間)
・2日:120万円(1日あたり60万円)
・3日:150万円(1日あたり50万円)

なお、交通費・宿泊費等の実費は別途ご請求となります。
コンサルティングの料金については、別途個別にお見積りをベースといたします。

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